【完全公開】勤務医ひだまりの株式投資運用状況(2023年12月10日)

スポンサーリンク
ひだまり
ひだまり

「医師(勤務医)の株式投資はうまくいくのか?」をテーマに運営している本ブログのメインコンテンツです。今回は、月1回ペースの株式投資運用状況の公開です。2023年12月10日までの株式投資の運用状況です。

ひだまりの投資戦略については以下をご覧ください。

https://hidamari-igaku.com/2021/08/09/toushisenryaku/

ひだまりの株式投資運用状況

注 家族の口座と合算になっています。

注 為替については、変動があると思いますので参考値でご覧ください。

注 NISA口座で買っている銘柄も含まれています。

注 買値についは秘密です。

注 あまり変動はないポートフォリオですが、月に1回ペースで公開しています。

保有銘柄

証券番号orティッカー保有銘柄保有銘柄数株価時価総額通貨為替レート  
3176三洋貿易1001,261126,100 126,100
4464ソフト991001,389138,900 138,900
5011ニチレキ1002,264226,400 226,400
9845パーカーコーポレーション300805241,500 241,500
3943大石産業43002,0458,793,500 8,793,500
7292村上開明堂37003,75013,875,000 13,875,000
2053中部飼料345001,07937,225,500 37,225,500
3958笹徳印刷10057657,600 57,600
3504丸八HD500931465,500 465,500
00941チャイナモバイル600062.35374,100香港ドル18.566,943,296
03988中国銀行1330002.82375,060香港ドル18.566,961,114
01288中国農業銀行130002.8336,790香港ドル18.56682,822
01398中国工商銀行20003.637,260香港ドル18.56134,746
00939中国建設銀行80004.4435,520香港ドル18.56659,251
BTIブリティッシュアメリカンタバコ141029.1341,073米ドル144.935,952,753
RIOリィオティント ADR370.17211米ドル144.9330,509
VALEヴァーレ ADR2114.68308米ドル144.9344,679
VYMバンガード米国高配当株式1107.60108米ドル144.9315,594
VZベライゾンコミュニケーション3938.251,492米ドル144.93216,199

合計運用資産額(日本円換算) 83,466,602円 (年初比+13,415,045円)

株式時価総額 82,790,964円

現金 日本円 675,638円   

注 現金に今年度の配当は含んでいません。

合計運用資産額(日本円換算)83,466,602円 (年初比+13,415,045円)

年初来高値 83,466,602円

2023年 年初 70,051,557円 

まとめ

前回報告時以降の取引は、以下になります。

  • パーカーコーポレーション(9845) を9400株売却
  • クリヤマHD(3355)を9900株売却
  • 村上開明堂(7292)を2600株売却
  • 笹徳印刷(3958)を19900株売却
  • 中部飼料(2053)を34500株購入

第二四半期決算は、パーカーコーポレーション、クリヤマHDはまずまずの決算

村上開明堂は素晴らしい決算+増配の結果となりました。

いずれの銘柄も株価が上昇したため、全株or一部売却しました。

笹徳印刷については、いろいろ偉そうに語っておきながら、

  • 上場して、日が浅いので会社の傾向・雰囲気がわからない。
  • 今後どこまで業績が伸びていくのか不透明。

の2点に加えて、最初の決算が赤字決算であったため売却しました。

もう少し株主還元の姿勢や今後のビジョン、なぜ上場したかなどが

わかれば継続保有してもよかったのですが・・・。

今回中部飼料を新規に購入しました。

かなり大きく買っています。

購入理由は、

  • トウモロコシの値段がここ数年間と比較すると下がってきた。
  • 今後は円高傾向ではないかと思ってる。
  • PBRが0.5台と割安
  • 15年近くEPSがマイナスなことがない。BPSも着実に増えている。
  • 配当は、DOEを考慮して決めている。
  • 優待あり。

などです。

懸念点は、

  • 為替、トウモロコシ価格が不透明。
  • 競合が多い。

点でしょうか。

合計運用資産額が年初来高値を更新しました。

本当はブログ更新前の12月初旬にもっと高値をつけていたのですが、

ここ最近、円高傾向になり、外国株式の評価額が減りました。

加えて、輸出株の株価も下がってきています。

さらに、ブリティッシュアメリカンタバコが大コケです。

ブリティッシュアメリカンタバコが315億ドルの

減損費用を負担すると発表しました。数年に1回やってくる

たばこ株の大コケです。これを覚悟しておかないとたばこ株は

保有できません。とりあえずは継続保有です。

なんなら買い増したいのですが、余剰資金がありません。

ここ最近は、株価・為替とも大きく動いています。年末にかけて

どうなっていくのか。

今年も残すところ数週間ですが、株式投資を楽しんでいこうと思います。

投資に関して、ブログに掲載している内容は、あくまで個人的見解に基づくものです。特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。​​

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。免責事項も御一読お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました