【完全公開】勤務医ひだまりの株式投資運用状況(2023年7月1日)

スポンサーリンク
ひだまり
ひだまり

「医師(勤務医)の株式投資はうまくいくのか?」をテーマに運営している本ブログのメインコンテンツです。今回は、月1回ペースの株式投資運用状況の公開です。2023年7月1日までの株式投資の運用状況です。丸八HD(3504)をほぼ売却しました。丸八HDを売却しての感想が中心となります。

ひだまりの投資戦略については以下をご覧ください。

https://hidamari-igaku.com/2021/08/09/toushisenryaku/

ひだまりの株式投資運用状況

注 家族の口座と合算になっています。

注 為替については、変動があると思いますので参考値でご覧ください。

注 NISA口座で買っている銘柄も含まれています。

注 買値についは秘密です。

注 あまり変動はないポートフォリオですが、月に1回ペースで公開しています。

保有銘柄

証券番号orティッカー保有銘柄保有銘柄数株価時価総額通貨為替レート  
1381アクシーズ10003,0353,035,000 3,035,000
3176三洋貿易10001,4041,404,000 1,404,000
4464ソフト9917001,3852,354,500 2,354,500
5011ニチレキ3001,836550,800 550,800
9845パーカーコーポレーション132006959,174,000 9,174,000
9782ディーエムエス7001,400980,000 980,000
7417南陽7002,1831,528,100 1,528,100
3943大石産業43002,0298,724,700 8,724,700
7292村上開明堂22002,9896,575,800 6,575,800
3355クリヤマHD23009412,164,300 2,164,300
7287日本精機1000980980,000 980,000
3504丸八HD500815407,500 407,500
00941チャイナモバイル600064.05384,300香港ドル18.497,105,707
03988バンクオブチャイナ1330003.14417,620香港ドル18.497,721,794
01288中国農業銀行130003.0840,040香港ドル18.49740,340
01398中国工商銀行20004.188,360香港ドル18.49154,576
BTIブリティッシュアメリカンタバコ141032.8746,347米ドル144.726,707,294

合計運用資産額(日本円換算) 80,487,318円 (年初比+10,435,761円)

株式時価総額 60,308,411円

現金 日本円 20,178,907円   

注 現金に今年度の配当は含んでいません。

合計運用資産額(日本円換算)80,487,318円 (年初比+10,435,761円)

年初来高値 80,487,318円

2023年 年初 70,051,557円 

まとめ

前回から2023年6月末までの取引は、以下になります。

  • 丸八HD(3504)を30000株売却
  • 日本ピラー工業(6490)を200株売却
  • 大石産業(3943)を4300株購入
  • クリヤマHD(3355)を2300株購入
  • 村上開明堂(7292)を2200株購入

ついに丸八HDをほぼ売却し、500株を残すのみとなりました。

ひだまりは丸八HDを数年近く保有していました。

しかしながら、思ったほどは利益はあがっていませんでした。

今回のTOBがいい区切りと思い売却しました。

売却しての率直な感想は、

悔しさ:安堵:満足が4:3:3くらいに入り混じった不思議な感覚です。

丸八HDへの投資での敗因は、

丸八HDの資産に目がくらみ、いつか来るであろう株主還元に過度な期待を

いだいていた点だと思います。

この点は、投資家として大いに反省すべき点だと思います。

「資産を持っていても、株主還元の姿勢が見えない会社には投資しない」

これが今回の投資で学んだ教訓です。

高い授業料でしたが、勉強になりました。

高い授業料とは言いつつ、配当を含めてプラスで終われたのは

せめてもの報いです。

500株を残したのは、反省の心を忘れないためと丸八HDの今後を見守りたいと

の思いからです。

数年内に今回の価格に少し上乗せして再TOBになりそうな気もしますが・・・。

どうでしょうか?

実際そうなると今回の売却を後悔するかもしれません。

ただ、このもしかしたら・・・からの過度な期待が失敗につながった気がします。

仮にそうなっても後悔が少なくなるように気持ち整理はできました。

失敗からもう一度立ち上がってリスタートできればと思います。

投資に関して、ブログに掲載している内容は、あくまで個人的見解に基づくものです。特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。​​

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。免責事項も御一読お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました