土地探しのために不動産屋に行ったその後 医者(勤務医)が注文住宅購入目指します。その4

スポンサーリンク
ひだまり
ひだまり

前回不動産屋に行って2週間が経過しました。不動産屋は、大手のA社とB社に行きました。今回は、行った後にそれぞれの不動産屋からどのようなアクションがあったかの報告です。

これまでの話を読まれていない方は、ぜひその1から読んでみてください。

医者(勤務医)が注文住宅購入目指します。その1
40歳代勤務医のひだまりも、ついに持ち家購入に向けて始動することにしました。自分への記録の意味もありますが、勤務医が持ち家購入するまでの道のりをリアルタイムで書いてみようと思います。同じように住宅購入を考えている方の参考になればと思います。

A社とのその後

不動産大手のA社は、ひだまりが初めて行った不動産屋です。

詳細は以下をご覧ください。

土地探しのために不動産屋に行った感想。医者(勤務医)が注文住宅購入目指します。その3
注文住宅購入を目指していろいろ活動している勤務医ひだまりです。今回は実際に不動産屋さんに行ってみました。2店を回っただけですが、いろいろなことがわかりました。

初訪問は、特に無理な営業を受けた感じはなく、いくつか有益な情報も

教えていただけました。

連絡先についても、メールでのやり取りで大丈夫とのことでした。

初不動産屋訪問でしたが非常に好印象で、妻ともできればA社で土地を

探していきたいと話していました。

と、ここまではよかったのですが店をでて2時間後くらいに、ひだまりのメールに先ほどの担当さん

からメールで連絡がありました。

「新規情報がありしだい連絡するので、電話番号を教えてください」とのことでした。

つい2時間前は、電話でのやり取りはなしでいいとのことだったのに・・・。

どうしても電話でのやり取りを希望される理由とはなんなのか?少し不安になりました。

ひだまりは返信メールで、電話での連絡は勘弁してほしい旨をお伝えしました。

それから2週間が経過しましたが、A社の担当さんからは、一度も連絡がきません。

まずかったかな・・・気を悪くされたかな・・・。

というのがA社とのここまでの流れです。

B社とのその後

B社は、ひだまりが2店目に行った不動産屋さんです。

いきなりかなりの量の個人情報を記入するように言われて、やや面食らった不動産屋さんです。

B社もメールでのやり取りをお願いしていました。

B社は、メールアドレスを教えた後から、とんでもない量のメールがくるようになりました。

しかも、希望の土地の物件とは関係のないメールまで。

具体的には以下のようなメールがきました。

1件目メール 希望額の2倍の値段のネットにも掲載されている土地の案内

2件目メール 新築マンション案内のメルマガ

3件目メール 希望地域の土地案内のメルマガ 

4件目メール 移住先の提案?新築マンション案内のメルマガ

→ここまできて、さすがにメルマガ配信はやめてもらうように担当さんにメールでお願いしました。

5件目メール ついに希望した地域で、ネット掲載されていない土地の案内が!

ただし、価格も土地の広さの条件もあっていなかったためお断りしました。

というのがB社とのここまでの流れです。

なかなか難しい不動産屋さんとのやりとり

ここまでの2週間での不動産屋さんのやり取りの感想は

  • 電話番号は教えたほうがいいのか?
  • 連絡がこないのも不安だし、来すぎるのもストレス・・・。

の2点です。

こんな感じが、不動産を介しての土地探しなのかもしれません。

ただ、慣れていないひだまりなかなかのストレスです。

不動産屋との付き合い方を知るためにも、もう一件くらいは不動産屋に

行ってみてもいいのかもしれません。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。免責事項も御一読お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました