土地探しのために不動産屋に行った感想。医者(勤務医)が注文住宅購入目指します。その3

スポンサーリンク
ひだまり
ひだまり

「考えるよりもまずは行動!」できるだけそうありたいと思っているひだまりは、実際に不動産屋に行ってみました。2店を回っただけですが、いろいろなことがわかりました。

注文住宅購入を目指してるひだまりです。前回お話させていただいたとおり、現在

もネットでの土地探しは継続中です。

その1から読まれていない方は、まずはその1からどーぞ。

医者(勤務医)が注文住宅購入目指します。その1
40歳代勤務医のひだまりも、ついに持ち家購入に向けて始動することにしました。自分への記録の意味もありますが、勤務医が持ち家購入するまでの道のりをリアルタイムで書いてみようと思います。同じように住宅購入を考えている方の参考になればと思います。

ネットでの土地探しのつらい点は、ネットに掲載されているもので

希望の土地が見つからなければひたすら待ちの姿勢ということです。

SUUMOか?アットホームか?医者(勤務医)が注文住宅購入目指します。その2
注文住宅購入を目指して動き出したひだまりです。まずは土地探しから始めることにしました。土地探しのやり方もわからないので、まずはSUUMOとアットホームを使って土地を探すことにしました。同じようなサイトかと思いきや、使い勝手は大きく違っていました。今回はSUUMOとアットホームを使ってみての感想になります。

ネットで土地探しを開始して1週間くらいたってくると、巷で言われているある噂を

確かめたくなります。その噂とは、

不動産屋には、SUUMOやアットホームには掲載されていない未公開の土地がある

と言うものです。

ネットに掲載されていな土地は本当にあるのか・・・。

そこで、その真実を確かめつつ、いろいろな情報が聞けないか、

実際に不動産屋行ってみることにしました。

1店舗目 A社

まずは、ひだまりが土地を探している地域の駅前の不動産屋に行ってみることにしました。

いきなり、個人がやっているような不動産屋はなんとなく敷居が高い気がしたので、

まずは大手の不動産屋に行ってみることにしました。

ネットである程度不動産屋のあたりをつけて、訪問してみました。

妻と子供同伴の突然の訪問にも関わらず、快く対応していただけました。

土地を探していることを伝えると以下の点を聞かれました。

  • 探している土地の条件
  • 職業
  • 電話番号
  • メールアドレス

ひだまりは、初対面での職業を伝えることに抵抗があります。

また職業柄電話にもすぐに出れないことが多いため、まずは探している

土地の条件をお伝えしました。

また、連絡はメールでやり取りをしてもらえないかお願いしました。

これには後日談がありますが、了承していただきました。

ある程度雑談した後に、ひだまりからは、以下の点を質問しました。

  • ネットに掲載されていない土地はあるのか?
  • 今後ひだまりが探している地域の土地の価格はどうなるか?
  • ひだまりがネットでみた気になっている土地について

ネットに掲載されていない土地はあるのか?

これについては、実際にあるそうです。

特に売主さんが直接不動産屋に売却のために持ち込んだ土地などが該当するようです。

ネットに掲載する前に、購入希望があった方と価格交渉するので、

そのような土地は実際にあるとのことでした。

実際にネット掲載されていな土地について見せてもらえないかお聞きしましたが、

まだ売主と交渉段階であり、お見せできないとのことでした。

今後ひだまりが探している地域の土地価格はどうなるか?

これは意外な返答でした。「今後も上がり続けるので、早めに買ったほうがいいですよ!」

的な答えが返ってくると思ったのですが

  • 土地の値段は株価と連動しがちな点
  • インフレに伴い住宅材料価格が高騰しており、今後は住宅価格もあがるため土地の購入者は減るのではないか

上記を踏まえると、今がピークなのではないかと言われました。

意外な返答でした。

ひだまりがネットで見た気になっている土地について

ひだまりはアットホームで見た、訪問した不動産屋さんが売り出している

土地について聞いてみました。

その土地は、不動産屋の店頭にも写真付きで掲載されていました。

にも関わらず、意外な答えが返ってきました。

「実はあの物件は成約済みなんですよ」

?????????

「なぜ成約済みの物件をネットだけならまだしも店頭にも掲載しているのか?」

とは聞けませんでした。

いろいろ理由はあるのだと思います。理由は聞けませんでしたが。

ここまでで、30~40分くらいの滞在だったと思います。

初めての不動産屋訪問でしたが、来てよかったと思いました。

2店舗目 B社

時間もあったので、2店目の不動産屋さんにも行きました。

2店目は、大手の不動産屋のB社に行ってみました。

外観も店舗も非常にきれいです。

こちらはアポなし訪問だったのですが快く応対してもらえました。

席に案内されてしばらくすると担当の方が来られました。

担当の方に土地を探している旨を伝えると、アンケート用紙を渡されてそこに

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 住所
  • 希望物件の条件

などの情報をすべて記載するように言われました。ここにあげたもの以外にもいろいろ

記載部分がありました。

1店舗目の不動産屋さんのように、雑談から入ると思っていたひだまりは、圧倒されて名前と

物件の希望条件の欄のみ記入しました。

記入していない欄についていろいろ聞かれましたが、なんとかごにょごにょ理由をつけて濁しました。

探している土地の条件について伝えると、該当する物件の資料を持ってきますとのことで、

いったん、退席されました。

しばらく待っていると、4~5件くらいの物件の資料を持ってきてくれました。

いずれも、SUUMOやアットホームで見た物件でした。

そこで禁断の質問「今見た物件以外に、ネットに掲載されていない物件はありますか?

を聞いてみました。

答えは、今のところはないとのことでした。

少し事務的な感じでしたが、こんなものなのかとも思いました。こちらも希望に該当する物件があれば

メールで連絡してほしい旨を伝え店を出ました。

ひだまり一家の感想としては、一店舗目のほうが好感が持てた感じでした。

↑イメージ図です。

3店舗目 C社

実はもう一店舗行こうと思ったのですが、入らずに辞めました。

個人が経営している不動産屋さんと思うのですが、店頭に掲載されている土地の情報も4つのみでした。

なんだか外観も古臭く・・・。

ああいうところに突撃しないと本当の掘り出し物には出会えない!と言われそうですが、

もちろんその勇気はありませんでした。

不動産屋に行ってみての感想

今回不動産屋に行ってみてのとりあえずの感想は

  • ほんとうはあるのかもしれないが、ネットに掲載されていない物件とは出会えなかった
  • 不動産屋さんの対応には相性がある

この2点でした。

できればA社を中心に土地探しをしてみたいというのが妻との共通認識でした。

今回はいずれの店でも連絡の手段としてメールアドレス交換だけしました。

それぞれの店舗から連絡がありましたが、それはまたの機会にお話しします。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。免責事項も御一読お願いします。

その4に続きます。

土地探しのために不動産屋に行ったその後 医者(勤務医)が注文住宅購入目指します。その4
前回不動産屋に行って2週間が経過しました。不動産屋は、大手のA社とB社に行きました。今回は、行った後にそれぞれの不動産屋からどのようなアクションがあったかの報告です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました