SUUMOか?アットホームか?医者(勤務医)が注文住宅購入目指します。その2

スポンサーリンク
ひだまり
ひだまり

注文住宅購入を目指して動き出したひだまりです。まずは土地探しから始めることにしました。

土地探しのやり方もわからないので、まずはSUUMOとアットホームを使って土地を探すことにしました。同じようなサイトかと思いきや、使い勝手は大きく違っていました。今回はSUUMOとアットホームを使ってみての感想になります。

その1を読まれていない方は、まずはその1からどーぞ。

医者(勤務医)が注文住宅購入目指します。その1
40歳代勤務医のひだまりも、ついに持ち家購入に向けて始動することにしました。自分への記録の意味もありますが、勤務医が持ち家購入するまでの道のりをリアルタイムで書いてみようと思います。同じように住宅購入を考えている方の参考になればと思います。

まずはSUUMOで土地探し

土地を探すと言っても、いきなり不動産屋に行くのは気が引けます。

そこでひだまりは、定番のSUUMOで土地を見てみることにしました。

なぜSUUMOで土地を探そうと思ったかというと深い理由はありません。

ネットで土地を検索しようとすると必ず上位表示されるからです。SEO対策が万全なんだと思います。

土地探しなんて初めての体験のためなかなか楽しいものです。

SUUMOで土地を見ているうちに、SUUMOについていくつかの気になる点がでてきました。

  • 物件の写真が縦横にかなり引き伸ばし加工されて掲載されている。
  • 物件によっては、その物件の正確な場所が特定できないようになっている。

SUUMOはデザインがよく物件が見やすかったのですが、上記2点は残念でした。

衝撃の事実 アットホーム

そこで、もっといい土地探しサイトがないか調べていました。

そうすると、面白そうなYouTube動画を見つけました。

それが、「家づくりの知識」 オガスタ新潟の社長チャンネル の以下の動画です。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

社長さんは、土地探しサイトはアットホームが一押しとのことでした。

その理由解説によると、

  • 登録業者は、SUUMOよりもアットホームのほうが多い。
  • アットホームなら物件の正確な場所まで地図情報でみることができる。

だそうです。

ひだまり個人の感想としては、掲載物件の見やすさはSUUMOに軍配があがると思います。

一方で、SUUMOで正確な場所がわからない物件でも、同じ物件をアットホームで見てみると、

地図で正確な場所が載っています。

これは、かなり大きな差です。

気になった物件があるとアットホームだと、土地の正確な位置を確認して、不動産会社を介さずに直接

自分の目で土地を見に行けます。

これは大きなアドバンテージです。

アットホームを参考に実際に土地を見に行ってみた

とりあえずものは試しと、ドンピシャではなかったのですが、気になる物件を見学に行ってみました。

もちろん、アットホームで正確な場所を確認して。

SUUMOもアットホームも写真は加工してある気がして、覚悟はしていたのですが・・・。

やはり、ネットから思い描いた土地と、実際見てみた土地の印象はまったく違いました。

ネット写真と実際の土地の違いを最も感じたのは、以下の4つです。

  • 土地のサイズ感
  • 前面道路の広さ
  • 周囲の建物の状況
  • 日当たり

上記点は、実際に土地を見に行かないとわからない点だと感じました。

現場を見に行く大切さがよくわかりました。

今回の収穫と反省

ネットで土地探しを開始してまず学んだ点は以下になります。

  • アットホームなら売っている土地の正確な情報まで載っている
  • ネットに掲載されている土地の写真と、実際の土地はかなり違う

土地探しのスクリーニングは、SUUMOでもアットホームでもどちらでも良いと思いますが、土地の

正確な場所の確認のためにはアットホームを見る作業は必須だと思いました。

その3へ続く

土地探しのために不動産屋に行った感想。医者(勤務医)が注文住宅購入目指します。その3
注文住宅購入を目指していろいろ活動している勤務医ひだまりです。今回は実際に不動産屋さんに行ってみました。2店を回っただけですが、いろいろなことがわかりました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。免責事項も御一読お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました