【実録公開】勤務医ひだまりの株式投資運用状況(2022年3月6日)

スポンサーリンク

「医師(勤務医)の株式投資はうまくいくのか?」をテーマに運営している本ブログのメインコンテンツです。今回は、月1回ペースの株式投資運用状況の公開です。2022年3月6日までの株式投資運用状況です。

ひだまりの投資戦略については以下をご覧ください。

【医師の資産運用】医師(勤務医)ひだまりの投資戦略 
勤務医をしている個人投資家です。投資歴10年で、元本から2倍程度に資産が増えました。相場からの一発退場を回避しつつ安定的に資産を増やしていくことを目標にしています。心の安定を保ちながら、着実に資産を増やしたい方の参考になればと思います。

ひだまりの株式投資運用状況

注 妻の口座と合算になっています。

注 為替については、変動があると思いますので参考値でご参照ください。

注 NISA口座で買っている銘柄も含まれています。

注 買値についは秘密です。

注 あまり変動はないポートフォリオですが、月に1回ペースで公開しています。

コア銘柄

証券番号orティッカー保有銘柄保有銘柄株価時価総額通貨為替レート  
3504​丸八HD​54900 ​785​43,096,500 ​円​ ​43,096,500 ​円​

サテライト銘柄

証券番号orティッカー保有銘柄保有銘柄株価時価総額通貨為替レート  
1381​アクシーズ​400 ​3,215​1,286,000 ​円​ ​1,286,000 ​円​
8591​オリックス​200 ​2,232​446,300 ​円​ ​446,300 ​円​
3176​三洋貿易​400 ​990​396,000 ​円​ ​396,000 ​円​
00941​チャイナモバイル​6000 ​52.05​312,300 ​香港ドル​14.75​4,606,425​円​
03988​バンクオブチャイナ​133000 ​3.01​400,330 ​香港ドル​14.75​5,904,868​円​
BTI​ブリティッシュアメリカンタバコ​1410 ​41.43​58,416 ​米ドル​115.47​6,745,330​円​

合計運用資産額(日本円換算) 66,405,778円 (年初比+1,701,093円)

株式時価総額 62,481,423円

現金合計(日本円換算) 4,892,773円

合計運用資産額(日本円換算) 67,374,196円 (年初比+2,669,511円)

2022年 年初64,704,685円 

注 年初の金額は年初の株式時価総額+2021年の投資収益になります。

現金内訳 日本円 1,799,740円 

  米ドル 21,716ドル

   香港ドル 39,694香港ドル

まとめ

バリュー株投資のおかげか、ひだまりの資産は(年初比+2,669,511円となっています。一見順調に見えますが、2月の中旬が資産のピークで、月末にかけて徐々に資産が減ってきています。

2022年2月の相場はロシアのウクライナ侵攻が始まり荒れ気味の相場でした。株式相場は別にして、ひだまりは今回のロシアのウクライナ侵攻については多くのことを考えさせられましたし、世界の何かが変わった気がします。

  • 戦争はいつ、どこででも起きる
  • 本当に自国の領土を守れるのは自国民だけ
  • 強いリーダー像
  • SNSから見た戦争
  • 核兵器
  • 天然資源

ひだまりが今後なにができるかわかりませんが、上記の点については今まで以上に考えたり行動に移せたらと思います。

またインフレを実感するようになってきました。スーパーで商品の値段を見る昔と比べるとずいぶん高くなっています。ガソリンの値段も下がる気配がありません。

ひだまりは今の状態は株式相場にはかなりよくないと思っています。よほどのことがない限りしばらくは新規銘柄は購入しない予定です。

ウクライナに少しでも早く平穏と平和が訪れるように願わずにはいられない2022年2月でした。

投資に関して、ブログに掲載している内容は、あくまで個人的見解に基づくものです。特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。​​

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。免責事項も御一読お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました