前回ひだまりは医師の副業を開始することを宣言しました。今回はその中の1つである医師のポイ活の結果発表です。
前回ひだまりは、医師の副業を開始することを宣言しました。以下をご参照ください。
今回はその中の1つであるポイ活の結果発表です。
最新のポイ活の状況については以下をご覧ください。
医師のポイ活とは?
結果発表の前に、医師のポイ活についての解説です。医師のポイ活とは医師専用のポイントサイトに登録して、製薬会社の提供する情報を見る、講演会を視聴する、アンケートに答えるなどをしてポイントを集めることを言います。このゲットしたポイントは換金性の高いAmazonポイントや楽天ポイントなどに交換できます。
ひだまりが登録したサイト
厳密には、以前から登録していたものもありますがポイ活のために登録したサイトは以下の4つです。
- m3.com
- CareNet
- 日経メディカル
- MedPeer
それぞれの簡単なポイントサイトの特徴と実際にゲットしたポイントについて述べていきます。
m3.com
いわずと知れた医師のポイントサイトの大手です。医師の大半の方はm3に登録をしていると思います。ひだまりも以前から登録していましたが、ほとんどサイトは見ていませんでした。
特徴は以下の通りです。
- アクションとポイントに分かれている。10アクション=1ポイントなので、ポイントをもらえるほうがありがたい。最終的に貯まったポイントがAmazonポイントや楽天ポイントに交換できる。
- MR君を読むとアクションがゲットできる。製薬会社によっては、10ポイントをもらえる簡単なアンケートがある。
- 病気や医療に関するアンケートに答えるとm3ポイントがゲットできる。
- 講演会動画は、時間通りに視聴しなければならないため視聴は難しい。
ひだまりはポイントをためて、Amazonギフト券5000円分ゲットできました。今回のポイ活で最も多くポイントをゲットできたのはm3でした。
CareNet
ケアネットの特徴は以下の通りです。
- upとポイントに分かれている。2upが1ポイントに換算される。1ポイント=1円換算。
- アンケートはほとんどなし。
- Web講演会は時間通り視聴しなければならないため視聴が難しい。
- eディテーリングは自分の見たい時間に見れるので便利。
ひだまりは、eディテーリングを中心にみて、2150pt=2150円ゲットしました。
ケアネットでより効率的にポイントを獲得する方法については以下をご覧ください。
日経メディカル
日経メディカルの特徴は以下の通りです。
- Expとptに分かれている。2Expが1pt。
- 調査でポイントがもらえる。質問も比較的答え安いものが多い。
- Web講演会は時間通りに視聴しなければならないため視聴が難しい。
- オンデマンドは自分の見たい時間に見れるので便利。
ひだまりは、オンデマンドを中心にみて2160pt=2160円ゲットしました。
MedPeer
MedPeerの特徴は以下の通りです。
- studyとptに分かれている。一定のstudy数で10~200ptがもらえるが、換算率はわかりにくい。
- ほとんどのstudyは薬剤評価掲示板でゲットする。
- Web講演会は時間通りに視聴しなければならないため視聴はが難しい。
ひだまりは、薬剤評価掲示板を中心にみて1392pt=1392円ゲットしました。
獲得できた金額と感想
10月のポイ活でひだまりは10,702円ゲットできました。なんだ、10,702円か・・・と思われる医師の方も多いと思います。確かに外勤などと比較するとゲットできる金額は少ないかもしれません。一方で、以下のようなよい面もあります。
- 空き時間に自分の好きな時間だけできる。
- 興味のある新薬などの情報が得れる。
作業としてやると、単調なものになってきてつらくなります。自分の専門領域に関しては、勉強する姿勢でやるほうがよいと思います。
ポイントが最もゲットできたのはm3でしたが、アンケートなどは質問の意図がわからないものや、真面目に答えていても途中で打ち切りになったりするものもあり最もストレスがたまるのもm3でした。
ひだまり的には、今のところ日経メディカルと CareNet がお勧めです。
講演会動画などは興味があるものも多かったのですが、ほとんどが時間指定で見れませんでした。いつでも見れるようにしてくれたらいいのですが・・・。
もう少し医師のポイ活を継続してみようと思います。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。免責事項も御一読お願いします。
コメント