【医師の資産運用】株式投資で得られた収入の正しい使い道は?

スポンサーリンク

最近ひだまりは株式投資で得られる収入の使い道について悩んでいます。

今日は、「株式投資で得られた収入の正しい使い道は?」についてです。

投資で稼いだお金をどう使うかの答えは・・・

ひだまりは、これまでに多くの投資本を読破してきました。本屋の投資コーナーに置いてある平置きの本はほとんどよんだと思います。

ひだまりが投資本から学んだ投資において重要なことを以下に示します。皆さんも1つくらいは聞いたことがあると思います。

  • お金に働いてもらう
  • 配当の再投資が重要
  • 支出を減らすことがお金持ちへの最短距離
  • 福利効果で資産が増える

本から学んだ投資の教訓はひだまりの血となり肉となって、ひだまりの株式投資に活きています。

一方で、これまで読んだ本にはひだまりが知りたいけれども書いていないことがあります。

それがなにかと言うと「投資で稼いだお金の使い方とタイミング」です。

投資の本来の目的

ひだまりが投資をしている目的は、家族と豊かな人生を送るためです。しかしながらこれまでは、株式投資でお金を増やすことにばかり考えていました。

投資で得た収入の大半は再投資に回し、豊かな人生を送るために使われた投資収入はほとんどなかったように思います。もしかしたら家族にも窮屈な思いをさせていたかもしれません。

独身の時は、投資収入は全額再投資でよかったと思います。それを続ければ確実にお金は増えていったでしょう。ただそのスタイルを貫き続けたゴールになにが残るか考えると、お金以外なにも残らない気がします。

最近は独身の時とは違い、豊かな人生を送るためのキャッシュフローをもう少し増やす時期なのではと感じています。ただ、老後まではまだ時間があるのも確かであり、まだしばらくは投資のウェイトが高いほうが、最終的には家族にはよいのでは?と迷う自分もいます。

現状でひだまりが決めたこと

ひだまり自身は、現在の家族と過ごしている時間は十分すぎるほど幸せです。あまりこれ以上は多くは望みません。ただ家族にはもっといい家に住ませてあげたい、おいしいものを食べさせてあげたい、いろいろ学ばせてあげたい、旅行にも連れて行きたいという気持ちがあります。

投資得たお金をどれくらい豊かな人生を過ごすためのお金として使うべきか。これがひだまりの今後課題です。もちろん、その比率は、個人の価値観やライフステージに変わると思います。

とりあえず現状でひだまりが決めたことは

  • 投資収入を全額再投資するのではなく投資収入のうちのいくらかを、豊かな人生を過ごすための資金とする
  • 投資収入の使い方は、今後も継続して模索していく

の2点です。

投資に関して、ブログに掲載している内容は、あくまで個人的見解に基づくものです。特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。​​

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。免責事項も御一読お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました