休日に何をしたらいいかわからない人おすすめ!【理想の公園編】

スポンサーリンク

ひだまりは医者の仕事は好きですが、働き詰めだとさすがに疲れます。そこで、疲れやストレスを持ち越さないために、週末にリラックスできる方法を常に考えています。もちろん、ある程度お金をかければそれなりのいい時間を過ごせるでしょう。しかしそこは、倹約投資家のひだまりです。今日は、そんなにお金をかけなくても、リラックスした時間が過ごせる「理想の公園」についてのお話です。

いい時間がすごせる公園はどんな公園?

お金をかけずにリラックスした時間が過ごせる場所とはどこか?それは公園です。公園といってもただの公園ではありません。厳選された理想の公園でなければなりません。

では、ひだまりがお勧めの理想の公園とはどんな公園か?

ひだまりがお勧めのすばらしい時間が過ごせる公園の条件は以下のものです。

  • たくさん人がいても隣の人とのパーソナルスペースが確保できる十分な広さがある。
  • 芝生がある。
  • 直射日光を遮ることのできる木陰や建物がある。
  • 綺麗なトイレがある。
  • 利用料金がかからない。
  • 交通の便がよい。
  • 海が見えれば最高。

1つ1つ解説していきます。

パーソナルスペースが確保できる。

リラックスするためには、パーソナルスペースの確保は必須です。せっかくリラックスするために公園にきているのに隣の人と距離が近いとなかなか自分の時間が過ごせません。自分のパーソナルスペースが確保できるだけの広い公園である必要があります。

では、逆に人がまったくいない公園がいいかと言うと、そうではありません。これは公園の不思議あるあるなのですが、リラックスしている人が周りに適度にいる公園のほうが、いい時間が過ごせます。

公園の不思議です。

芝生がある。

広い芝生はひだまりにとっては必須です。なぜなら、特別な時間を過ごすための最もよい姿勢は寝っ転がることだからです。

広い芝生がない公園は、理想の公園ではなくなってしまいます。

また、通になってくると芝生の長さにもこだわりがでてきます。

直射日光を遮ることができる木陰がある。

前述したように寝っ転がる前提なので、直射日光を遮る木陰などがあるのが理想です。ただ、芝生+木陰を満たす場所は人気が高く密になりがちです。

ひだまりのような公園好きは、木陰がないことも想定して、持ち運びも楽な簡単に設置できるテントを持っています。


綺麗なトイレがある。

公園で素晴らしい時間を過ごしている時は、2~3時間はあっという間に過ぎていきます。そのためトイレがなければいけません。

ここで難しいのが、公園にあるトイレは汚いことが多いです。野外にあるためでしょうか?ひどい公園だと和式トイレが1つだけだったり、ティッシュなどが常備されていないこともあります。

綺麗なトイレのあることは、素晴らしい時間が過ごせる公園であることの条件の1つです。

利用料金がかからない。

素晴らしい時間が過ごせる公園がみつかると何度も行きたくなります。大体の公園は無料なことが多いのですが、都心の公園になると有料であったり、駐車料金を取られることがあります。

何度も通うことを考えると、利用料金がかからないことが理想です。

交通の便がいい。

これも大事です。せっかく素晴らしい時間を過ごせる公園を見つけても、到着するまでに疲れてしまっては元も子もありません。

公園歴が長くなると荷物が増えてくる人もいます。荷物を持っての長距離の移動はつらいものです。自家用車で行くにしろ、公共交通機関で行くにしろ交通の便がよい場所にあるとよいです。

海が見える。

住む場所によって、近くにない海がない場所もあるので、これは+αです。海が見える公園は、高確率で最高の時間が過ごせます。

理想の公園でなにをするか?

ここまで、だらだらと理想の公園について語ってきました。

では、理想の公園が見つかったら、なにをするか?せっかく理想の公園が見つかったのにやることを決めておかないと散歩だけで終わってしまうかもしれません。

では、理想の公園デビューor初心者の時は公園に行ってなにをするべきか?

ひだまりは、屋内でする自分の好きなことをあえて公園に行ってするのがお勧めです。

読書、タブレットでYouTubeを見る、ご飯を食べる、漫画を見るでもなんでもいいと思います。自分が屋内でやる好きなことをあえて理想の公園でやってみてください。部屋の中でやる何割増しかでさらに素晴らしい時間がすごせます。

また、公園に何度か行っていると周りの公園玄人の過ごし方が目に入ります。そして、なぜか自分もあれやろうかな・・・という気持ちになります。気に入った過ごし方があれば、徐々にそれを取り入れてみてください。

公園の過ごし方が徐々に玄人好みに変わっていきます。

誰と行くか?

公園に誰と行くかは、あまり気にしなくてよいと思います。

理想の公園だと誰と行っても楽しめます。

一人で本を読みに行くのも、家族でお弁当を食べに行くのも、彼女と缶コーヒーを飲みにいくのも、理想の公園だと大体勝ち戦です。

公園を探すこと自体もイベントになる

理想の公園を見つけるとそこに通い詰めて、いろいろな楽しみ方模索するのもよいと思います。

一方で、新しい理想の公園を開拓するのも立派な休日のイベントになります。

ただこれは、負け戦になった時に疲れるので、元気がある時や連休の1日目にしたほうがよいと思います。

公園に行くときの必須アイテムは?

公園でなにをするか?それによって持っていくものは変わると思います。一方公園でなにをするにしろ必須なアイテムがあります。

敷物です。

敷物といっても、青のビニールシートではなく、おしゃれな敷物がお勧めです。敷物がないと寝っ転がってのリラックスタイムが過ごせません。必ず敷物だけは持って行ってください。


公園で過ごす時間が負け試合になるとき

ここまで理想の公園で過ごす素晴らしい時間について語ってきましたが、理想の公園にいってもどうやっても負け試合になることがあります。

それは天気と気温です。こればっかりは、どうしようもありません。寒い日でも晴天だったら防寒具などを多用して非日常感アップで楽しめることもあります。しかしながら、雨だけはどうやっても負け試合になります。

雨の時はおとなしく家にいましょう。

まとめ

ここまで理想の公園で過ごす素晴らしい時間についてお話しました。

  • 理想の公園を探す。
  • 理想の公園で自分の好きなことをする。
  • 理想の公園の過ごし方さらに極める。
  • 新たな理想の公園を探す。

これだけでも、しばらく休日なにをしたらいいんだろう?と悩むことはなくなります。

ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました