チャイナモバイル(00941)から配当振込がありました!医師(勤務医)ひだまりの配当記録

スポンサーリンク

ひだまりのサテライト銘柄であるチャイナモバイル(00941)から配当振込がありました。今日はその配当額と2021年度の配当合計金額の報告です。参考になればと思います。

2021年9月17日にひだまりのサテライト銘柄であるチャイナモバイルから配当振込がありました。現在ひだまりはチャイナモバイルを6000株保有しています。

チャイナモバイルの配当についての銘柄分析はこちらになります。

【医師の銘柄分析】チャイナモバイルの配当は今後どうなるか?市場シェアと配当の推移から考える。
ひだまりは今年度、23万円近い配当をチャイナモバイルから受け取りました。チャイナモバイルの配当が今後どうなるか?中国での市場シェアと配当の推移の観点から考えてみたいと思います。

注 妻の口座と合算になっています。

注 為替については、変動があると思いますので参考値でご参照ください。

注 NISA口座で買っている銘柄も含まれています。

今回のチャイナモバイルの配当額は?

2021年9月17日のチャイナモバイルの配当額は7,743.21HKD(税引き後)でした。日本円にして108,952.86円でした。

2021年度日本株の配当額の合計

配当日銘柄(日本株)税引き後配当額(円)保有の有無
6月7日オリックス(8591)6,854保有中
6月9日丸八ホールディングス(3504)1,315,461保有中
6月15日トリドールホールディングス(3397)720売却すみ
6月30日ヤマダホールディングス(9831)2,870売却すみ
9月16日アクシーズ(1381)28,687保有中
合計(円) 1,354,592 

丸八ホールディングス(3504)はひだまりのコア銘柄になります。丸八ホールディングスについては以下で銘柄分析を行っているのでぜひご参照ください。

医師(勤務医)ひだまりのコア銘柄 丸八ホールディングス(3504)について
ひだまりのコア銘柄、丸八ホールディングス(3504)についてひだまりの考えを述べてみたいと思います。購入動機、企業分析、丸八ホールディングスの良い点、悪い点、期待したい点などについて述べています。

アクシーズ(1381)はひだまりのサテライト銘柄になります。アクシーズについては以下で銘柄分析を行っているのでぜひご参照ください。

医師(勤務医)ひだまりが独自の視点で行う株式銘柄分析 アクシーズ(1381)
医師(勤務医)ひだまりが独自の視点と評価項目で銘柄分析を行う企画です。今回の銘柄分析はアクシーズ(1381)です。ひだまりは、PBR1倍以上はほとんど買わないバリュー投資家です。そのため、銘柄評価も考え方もバリュー投資家よりです。

2021年度米国株の配当額の合計

配当日銘柄(米国株)税引き後配当額(ドル)保有の有無
1月4日マーキュリーゼネラル(MCY)113.61売却すみ
2月3日AT&T(T)321.75売却すみ
2月12日ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)961.61保有中
4月2日iシェアーズ先進国REIT(IFGL)54.25売却すみ
5月7日AT&T(T)321.81売却すみ
5月19日ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)1015.38保有中
7月8日ウエストパック銀行(WBK)700.23売却すみ
8月26日ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)984.4保有中
合計(ドル) 4473.04 

2021年度中国株の配当額の合計

配当日銘柄(中国株)税引き後配当額(香港ドル)保有の有無
5月24日チャイナモバイル(00941)8,357.75保有中
7月6日バンクオブチャイナ(03988)23,593.38保有中
9月17日チャイナモバイル(00941)7,743.21保有中
合計(香港ドル) 39,694.34 

2021年度マレーシア株の配当額の合計

配当日銘柄(マレーシア株)税引き後配当額(リンギット)保有の有無
1月20日マラヤンバンク(MBBM)533.06売却すみ
合計(リンギット) 533.06 

2021年度タイ株の配当額の合計

配当日銘柄(タイ株)税引き後配当額(バーツ)保有の有無
5月12日サイアム商業銀行(SCB)6857.38売却すみ
合計(バーツ) 6857.38 

2021年の配当の合計は2,439,616円になりました(2021/9/23現在)。

今回チャイナモバイルからの配当が 7,743.21HKD(税引き後) あったので、2021年配当の合計は 2,439,616円 になりました。

2021年度はチャイナモバイルから合計16,280.96HKD(税引き後)(日本円で229,085円)の配当をもらったことになります。この配当額にひだまりは大満足です。

チャイナモバイルは、ニューヨーク証券取引所にもADRとして上場していましたが、今年上場廃止になってしまいました。その流につられて香港証券取引所のチャイナモバイルの株価も大きく下落しました。

ひだまりは、チャイナモバイルの経営に起因した下落ではないため、一過性の下落はチャンスだと思い香港証券取引所のチャイナモバイルの株を買い増しました。その作戦があたり、現在は含み益もでています。この一件で、常に情報をチェックしておく姿勢は必要だと再認識しました。

今週は、中国・恒大集団の経営危機の影響で株価が大きく乱高下しています。昔のひだまりは、株の乱高下に動揺し頻回に株価をチェックしていました。それだけでなく焦って誤った取引を繰り返していました。高配当株を中心としたコア-サテライト戦略をとるようになってからは比較的落ち着いて市場を見れている気がします。高配当株は心の安定に繋がります!

ひだまりの投資戦略については、以下をご参照ください。

【医師の資産運用】医師(勤務医)ひだまりの投資戦略 
勤務医をしている個人投資家です。投資歴10年で、元本から2倍程度に資産が増えました。相場からの一発退場を回避しつつ安定的に資産を増やしていくことを目標にしています。心の安定を保ちながら、着実に資産を増やしたい方の参考になればと思います。

配当状況については、配当があり次第可能な限り更新していこうと思います。ご参考になればと思います。

投資に関して、ブログに掲載している内容は、あくまで個人的見解に基づくものです。特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。​​

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。免責事項も御一読お願いします。

タイトルとURLをコピーしました